Sep 5, 2011

Trip of Hobos





バリへ12日間行ってきました。

現地人、マデ&ロケットと、シドニーからの友人、しゅん。

刺激のみを求めた旅は最高。

自分が普段生活している土地よりも、生活水準が低い国で長い時間を過ごし、たくさんのことを考えさせられました。



旅人はバリの綺麗な海、自然、カルチャーを求めてやってくる。

そんななか、多くの現地人や旅人がたくさんのゴミを海や町に捨てているのをよく見かけた。

果たして10年後のバリに自然の豊かさを求めてやってくる人はいるのだろうか?

少しばかり心配になった。

たくさんのリゾート施設を開発し、どんどんどんどん自分たちの土地を汚す人を招き入れる。

それでいいのだろうか?


普通の観光客は行くことのないであろうバリ人の結婚式の二次会に行った時、

たくさんのローカルと話す機会があった。

その中で印象に残ったのは、


バリでは人に優しくすれば二倍の優しさが戻ってくるという教えがあるということ。

だから、みんな笑顔で、人懐っこくて、見返りのない優しさを見せてくれる。

そんなバリ人の素敵な人間らしい部分があるからこそ、たくさんの人がバリへ足を運んでいるんだな。と気づいた。



バーリーの笑顔に癒されました。

とてもいいバリ人の友達もできたので、バリに行こうと思った人は紹介するので連絡ください。

So much smiles and beautiful nature.

Its definitely worth visiting Bali.

'A smile is the light in your window that tells others that there is a caring, sharing person inside. 'Denis Waitley 

バリ旅行の写真はこちら

No comments: